特別養護老人ホーム 中標津りんどう園

トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

ボランティア特集 〜いつもありがとうございます〜

by 中標津りんどう園

5月31日、30℃を超える炎天下の中、澤井伸夫様他有志の皆様が前庭花壇に苗を植えました。
皆様ありがとうございました。 (^o^)




澤井前NALC(ナルク)会長は、毎日水やりと手入れに・・・。
本当に頭が下がる思いです。




ナルク会員の半澤三恵子様、中嶋セツ様、田中礼子様、清野悦子様(写真掲載)他多くの皆さんが月2回(第1、第3月曜日)チームを組んで”ミシン縫い、小物入れ作り、お話し相手等”のボランティアを・・・。




ナルクの皆様、いつもありがとうございます。 /k

NALC(ナルク)とは? 【理念=生きがい・自立・助け合い・奉仕】
生涯現役を合言葉にボランティアで第2の人生に生きがいと健康を!そんな中高年が集まって1994年4月に設立されたのがNPO法人ニッポン・アクティブライフ・クラブ(ナルク)です。
現在、全国に130の拠点を設け、会員数は3万人を数えます。

【 時間預託制度 】
会員同志がボランティアで助け合う、独自の『時間預託制度』を採用。
ボランティアした時間を1時間1点とし、それをナルクに預託。自分が困った時には預けた点数を引き出して無料でボランティアが受けられます。
全国的規模で展開しており、遠く離れて暮らす親の介護や家事支援等にも使うことができる画期的な制度であります。




NALCゴルフ同好会の皆様、お疲れ様でした。
(下段左から 山崎様、丸山様、阿部様、渡部様、水沼様
 上段左 澤井様、浅野様、西澤様、松川様)


中標津りんどう園トップページへ

「感染症対策研修会」を開催!

by 中標津りんどう園

5月28日(水)、感染対策委員会主催の研修会を実施致しました。




中標津保健所様より講師をお招きし、『感染症予防と手洗い〜基本と実際』をテーマに、実際に手洗いをし、その後”ブラックライト”を用いて確認作業を行うなど、実践さながらのとても分かり易いお話でした。
貴重なお時間をありがとうございました。




左から 水口健康支援係長様 植野主任保健師様




<主な留意点>
1.1ケア・1手洗い
2.菌は殺すんじゃなく、洗い流すもの
3.菌は持ち込まない・拡げない・持ち出さない


中標津りんどう園トップページへ