特別養護老人ホーム 中標津りんどう園

トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 中標津りんどう園 - 介護日誌の記事 >>

介護職員医療連携支援事業研修会を開催しました

by 中標津りんどう園

1.JPG
2.JPG
令和6年1月12日(金)18:30〜20:30、講師に千歳市は「NPO法人ちとせの介護医療連携の会」は事務局長の木下浩志様にお越しいただき、「介護と医療連携のカギ〜効果的なコミュニケーションの戦略と実践〜」と題し、研修を行いました。

講師の先生は、千歳市において地域の医療機関と介護保険施設を繋げるコーディネーターとしての役割を果たされるとともに、他の地域にはない、数多くの先進的な取り組みも多数実施するなど精力的に活動されております。また、道内の自治体や職能団体、福祉系教育機関での講演なども多数行われており、キャリア形成支援・人材育成にご尽力されております。

介護と医療職の各立場と役割をお互いに尊重しあい、良好な人間関係を構築していき、ご利用者様にチームアプローチしていくという、実践形式の研修をわかりやすく解説してくださいました。

研修には根室管内の社会福祉法人施設職員の皆様もオンライン(ZOOM)で参加され、多くの職員が今後の「介護・医療連携」を強化して、ケアの質の向上に向けた良い学びの場となったことを実感しております。
※当研修は北海道「介護職員等医療連携支援事業補助金」を活用して開催しました。


中標津りんどう園トップページへ

<< >>